たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 緑のカーテン きゅうりがうどんこ病に・・・

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg




-- - --/-- [--] - --:--


緑のカーテン きゅうりがうどんこ病に・・・

2011 - 06/22 [Wed] - 23:40

いや~今日は暑かった
六月なのに35度近くになるとは・・・節電の夏は一体どうなるのか・・・

その暑さ対策の『緑のカーテン
やはり素人にはきゅうりは難しいのか・・・
四月の17日に植えた緑のカーテンの植物達

アバシゴーヤ4苗
きゅうり(うどんこつよし)2苗
名も無い安いきゅうり1苗
メロン1苗
朝顔の種から10本の蔓

最初に無理だとは思ったが試しに植えたメロンがうどんこ病
そして、名も無いきゅうりは3本の実を収穫できたが
うどんこ病にやられて今は花も咲かず(今日 撤収)
そして期待していた『うどんこつよし』にも『魔の白い斑点』が・・・
市販の消毒液も効かず・・・もうダメなのか・・・
でも、まだ花を咲かせ実もなっている

きゅうり うどんこ病

うどんこ病のきゅうり

帰ったら暑さでグッタリのきゅうり
やっぱり暑さ対策には向かないな・・・

ゴーヤと朝顔

アバシゴーヤと朝顔は今日の暑さでも問題なく元気

きゅうりは緑のカーテンにはあまり適さないと書いてはあったが
夏の日差しを遮る前にきゅうりは終ってしまいそうだな

アバシゴーヤは摘心後に物凄い勢いで勢力を伸ばし
成長が遅かった朝顔達もようやく摘心までこぎつけたので
きゅうりの部分は埋める事は出来そうだが・・・
なんて言ったって体育会系のやる事
今年は勉強だと思って引き続き頑張ろう

きゅうりと同じで老犬リキも今日の暑さでグッタリ
カイカイMAXで臭いもプンプンのリキ・・・

グッタリのリキ

きゅうりもリキも頑張って夏を乗り切るぞ



にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング
関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。
やはり生き物を育てるということは、感動があると共に難しいようですね。
自然を相手にしているので大変でしょうが、頑張ってください。
昨日は本当に暑く、職場でも我慢していたエアコンを28℃設定でONにしましたが、日差しの当たる窓際は地獄でした。
この暑さ、節電で乗り切るにはもう一工夫しないといけないようです。
4Support ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おとんさん
お久しぶりです!緑のカーテン→ゴーヤ、朝顔は順調ですね(^^)うどんこ病は梅雨の時期に多いですよねe-330「うどんこ」までは良い名前なんですけどねぇ。。。

こんにちは^^
うちもきょうり・なす・ピーマンが駄目になり抜き取りました。
連作が原因のようです。小さな庭のすみっこ畑ですが
なかなか頑張ってくれています♪
さつま芋を植えてもらいました。
大丈夫かな?
リキちゃんも頑張っているのですね。
一緒に夏を乗り越えましょう!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

