たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 実りの秋 オソロク倶楽部の稲刈りへ

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg



スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


実りの秋 オソロク倶楽部の稲刈りへ

2011 - 09/11 [Sun] - 10:40

土曜日はオソロク倶楽部の稲刈り
五月七日に早場米で田植えをしてから四ヶ月
五月七日の田植えの様子

今年は私がバスケの全国大会の会議日と重なり
参加出来ずに残念だった

土曜日は気温が上昇し34度近くまでなり
オカンいわく・・・今までで一番暑く一番時間もかかり
ハードな稲刈りだったが
昼食はレストランの職員シェフ達が
前日から仕込んで調理した食事やデザートが出て
稲刈りは大変だったが食事は凄く美味しくて
デザートのスイカのシャーベットは赤と黄色の二種類の
スイカで絶品だったと

さぁお待ちかねの機械音痴でカメラ音痴のオカン撮影の携帯写真

110910_15227E0001.jpg

稲刈り前の田んぼ(良く分からない・・・)

110910_11087E0001.jpg

釜で稲を刈るタクヤ(雑草の草刈のように見える・・・)

110910_15227E0001_20110911101710.jpg

刈り取った稲を竹の棚に天日干し

1109100_15267E0001.jpg

そして今回も豊作に感謝してタクヤの締めで三本締めで終わった
暑い中、多くの方々の協力で無事に稲刈りも終了

オカンの携帯とオカンの腕とセンス写真なので
アングルやボケは・・・ご了承ください・・・

PS・・・・昨日書いたタクヤのプレゼントの中の『野菜食パン』
皆さんからどんな味とか?なんの野菜とか?のコメントも多く
今朝の朝食で食べてみた
なにも付けなくても美味しく食べられて
味は・・・ほうれん草?なのか他にも入っているのかは
私には分からなかったが、オジサンの私の味覚の最初に印象は
『よもぎ餅』のような味に似ている印象でした

野菜食パン

中のパン生地は緑色です


関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

暑い中の稲刈りたくさんあるのですね。(゜o゜)
汗をかいた後のごはんは格別ですよね♪
家族の皆にパンを買ってきてくれるタクヤくん♪
優しいですね。
野菜パンっておいしそうです。
身体にも良さそうですね。
タクヤくんもドラえもんが好きなのですか?
生徒さんの梓ちゃんも美樹ちゃんも大好きですよ♪
あと、ポケモン。
「美樹ちゃん、今日ポケモンやるよ!」
って必ず教えてくれます。
タクヤくんもポケモン好きですか?(*^_^*)

こんにちは~~(^0^*)ノ

暑かったのは玉にきずでしたが
お天気が良くて楽しい稲刈りだった様で
良かったですね~~!!!
いやいや、オカンさんの写真、
よく撮れてますよ~!!!
野菜食パン、美味しそうですね!!

懐かしい稲刈り

私の実家は農家
今は圃場整備されて大きな田んぼになっていますが、学生の頃はまだ棚田
一番小さい田んぼはそれこそ蓑に隠れるといっても過言ではないくらい!
田植えは手伝ったことありませんが
秋の稲刈りになると機械が入らないので休日にはよく手伝ったものです
鎌でサクサク刈り取り・・・でも束にはできないので
何株か刈り取ったものを集めておいて後は父にお願い
でも、助かると・・おだてられ頑張ったのを懐かしく思い出します
何日もかかって稲刈り・台風の心配しながら稲木で天日干し
そして脱穀のあと 籾摺りと口に入るまでにはかなりの日数を要しました
それが今ではコンバインで刈り取り・脱穀まで一日ででき
ライスセンターで乾燥・籾摺り
出来上がった玄米を取りに行ったら収穫終了!
便利になったものです
昔ながらの作業、毎日食べてるお米が口に入るまでに
どのくらいの労力がいるのか体験するのはいいことですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

色は何となくヨモギみたいな感じですね。
私もやってみます。
ありがとうございます。
きょうはヒントをいただいて抹茶マーブルにしちゃいましたけど…。

たくやくんとお母さんお疲れ様でした。
写真の様子からも頑張ってるのが伝わります。
野菜食パン美味しそうですね。
ヨモギもち風ですか。
ちょっと食べてみたい感じですw

お疲れ様です

ママさん、タクヤ君、暑い中、お疲れさまでした。
私も以前、若かりし頃、稲刈り体験をしたことがありますが、
慣れないとなかなか大変な作業でした。
子供がもう少し大きくなったら、体験させてみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

暑い中お疲れ様でした!
ママさん一生懸命撮ってくれたんだと思いますよ。
デジイチですか?
使い方難しそうだもんな~

おはよ~ございます

天気がよくてよかったですね~
とはいうものの・・・
暑かったんですね^^;
でも、スイカのシャーベットが
よけいにおいしく感じられて
よかったかもしれませんね。
っていうか・・絶品スイカのシャーベット!
スイカ好きの私としては食べてみたいです(笑)
野菜食パンは、
よもぎ餅の味ですか(笑)
でも、ほんとにヨモギかもしれませんよ~
どちらにしても、美味しそうです^^

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

