たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 多くの感動と多くの方々にありがとう

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg



スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


多くの感動と多くの方々にありがとう

2011 - 09/26 [Mon] - 20:54

九月23日~25日の三日間
スペシャルオリンピックス日本のバスケットボール全国大会へ

詳しく内容を書いたら大変なので簡単に報告
初日はディビジョニング(クラス分けのテストゲーム)
娘は審判で私はディビジョニング審査を担当
夕食後に今回は時間の都合で『開会式』を
スペシャルオリンピックス日本の理事長の有森裕子さん

開会式 有森裕子さん 開会式 有森裕子さん1 
開会式後は有森さんをアスリート達が囲んで記念撮影

遠くの県から参加したアスリート達の長一日がやっと終った
その後9時から10時までヘッドコーチ会議に出て
終ってから選手達の宿泊棟へ行き帯同コーチ達と
翌日からの本戦の組み合わせが決まったので作戦会議
一日目は自分の部屋に戻ったのは零時を回っていた・・・

神経質オトンはこんな時でも早起き
宿泊部屋の代々木公園から夜明けの新宿副都心を撮影

新宿の夜明け

二日目は娘達女性コーチの大忙しで大活躍の日
試合のオフィシャルを担当と
夜のアスリート交流会も担当しミニゲームコーナーや
特設ステージにのぼり『マルモ』や『ドレミ』のダンスで
会場を盛り上げた

画像 284

真ん中の赤Tシャツがお姉ちゃん

画像 283

選手団は地元東京に6点差の負けから始まり
二試合目はもっとも強敵の栃木に1点差で勝ち
1勝1敗で明日の最終戦へ
明日の東京対栃木戦次第で得失点差で
上位の可能性も残った・・・
昨夜同様ヘッドコーチ会議後に帯同コーチと打ち合わせ
最終日三日目
娘達は試合のオフィシャル担当
二日間とも自分達が指導するチームとは違う体育館担当で
試合を見ることが出来なかったので最後の試合だけオフィシャルを
替わって貰い応援席へ
それとパパとお姉ちゃんがいなくて不安からか
お腹をこわしている応援団長のタクヤと自称名監督のオカンも到着し
大応援で徳島との最終戦へ
前半で出場機会が少なかった選手を出せる試合運びで
見事勝利し2勝1敗で最後の東京対栃木戦を見る
地元東京には大応援団と相手は優勝常連の栃木
終始栃木がリードし12点差で栃木の勝利
上位3チームが2勝1敗で並び
得失点差で我がチームは二位の銀メダル

画像 285

最後に選手とファミリーと大会に参加した我がチームコーチ全員と記念撮影

そんなチームAの選手団の真ん中に一人だけ私服で陣取る
自称チームDキャプテンのタクヤ

若いコーチ陣で不安もあったがよく選手達をリードし
頑張ってくれた三日間。
それ以上に頑張った娘達の女性コーチには
本当に感謝した三日間。
そして中学生から九年もほとんど同じメンバーで
月2回の練習にもかかわらず良くぞここまで成長してくれた
選手達にも多くの感動を貰った三日間。
三日間とも家から代々木まで応援に来ていただいた
ファミリーの方々に心から感謝しております。

最後にこの大会を企画運営して頂いた
本部の役員・東京のコーチやファミリーの方々と
多くの一般ボランティアの方々や寄付やプレゼントをして頂いた企業
心からお礼を申し上げます。
皆さまのサポートがあって知的発達障害を持つ彼らでも
バスケットボール(スポーツ)を楽しめる環境の場があるのだと
あらためて感じた三日間でした


PS・・・娘のあとについて迷子にならないように電車行動をしたオトン
一人飯が出来ないオトンは初日の昼食を食べる時間がなく
何とか夕飯の時間が取れたが一人飯になり五分でかき込む
夜のチームミーティングで一人飯が出来たオトンに拍手をする娘達
二日目の朝食は娘達女子コーチに誘ってもらい一緒に食べるが
野菜を食べなさいとかオカンより口うるさい娘
でも一人飯よりは良いかと仲間に入れてもらう
二日目はオトンの後輩が参加したので終始一緒に行動し
娘やオカンより気が利き優しく忠実な後輩と満足な食事ライフを
送れるようになった^^
大会が終わり帰宅途中でコーチ達と三日間我慢していた酒を
浴びるように呑んで結局はオカンやお姉ちゃんとタクヤに
家まで連れて帰ってもらった・・・
帰宅するとリキだけはオトンの帰宅を
ふり切れんばかり尻尾を振ってお出迎え
三日間リキとのスキンシップが出来なかったので
『ムツゴロウさん』状態でリキとスキンシップをした


関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素敵な休日を過ごされていたんですね。
読んでいるだけでうるうるきました。
私も大会とか、運動会とか大好きで興奮するタイプです。
そしてみんなの優しさとか頑張りとか考えるだけで涙が本当に出ちゃいます。
お疲れ様でした。
我慢の後のお酒は美味しかったんだろうなあv-307

お疲れ様でした
とても大変で でも凄く充実した様子が目に浮かぶ様です
お嬢さんも 大変だったでしょうね
二位おめでとう(*^^)v 銀メダル凄いですね
みんな良く頑張ったんですね 拍手の嵐 万歳三唱!?
選手だけでもコーチだけでも無理
家族も応援団も みんなが力を合わせての勝利
流石に「美酒」だったでしょう?
二日酔い大丈夫ですか?
そろそろ無理の利かない体ですよぉ 気を付けて下さいな
リキさんが喜んでお出迎え・・・可愛いですねぇ
リキさん 急激な寒さは大丈夫ですか? お薬でコントロール出来てるといいんだけど
ご家族皆様 風邪が流行り出しましたし 気を付けて下さいませね
ゆっくり休んで またお仕事 張り切って下さ~い

おかえりなさい

パパさん、お姉さん、お疲れさまでした。
大変そうですが、充実感がみなぎってます。
久しぶりにパパさんに合ってシッポふりふりのリキちゃん、可愛すぎます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本当にお疲れさまでした。
素晴らしい大会ですね。多くのボランティアにも支えられて
絆を感じます。
チームの成長も実感できた充実感いっぱいの3日間でしたね。
長女さんの活躍ぶりにきっと目を細めていたのでしょうね。
最高の仲間たちのセンターで記念写真に収まったタクヤく君は幸せ者ですv-354
元気に尻尾を振れるほどリキも立ち直っているのかな。

こんばんは~

オトンさん!お疲れ様でした~
大会が終ってのお酒は
美味しかったでしょうね(笑)
今夜はもう眠られているのでしょうか?
ゆっくりお休み下さい^^

お疲れ様でした。

はじめまして!

本当に素敵なブログですね。今回、お邪魔するのは2回目ですが、この間に続き、感動の涙でウルウルしています。
私の実家にも犬がいるのですが、柴犬とコーギーの雑種です。今は離れて生活していますので、こちらのワンワン君のリキ君を見て、実家の愛犬メイ(5月に実家に来たのでそう名付けました)を思い出してまたウルウル><
私のお気に入りブログの1つです!
また、ぜひお邪魔させてくださいね!

お疲れ様でした。
2位なんてすごいじゃないですか!!
でも逆に2位って悔しいのかな~?
あと一歩で金だもんね。
でもみんなの活躍に拍手です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様でした~♪
お天気も良くて、良かったですね!
オトンさん、1人電車、1人ゴハンは苦手なんですかw
お姉ちゃんが一緒で良かったですねw
(女子が口うるさいのは世の常だからw)
リキちゃん、オトンさんが帰ってきて、嬉しかったんだろうね~♪
シッポフリフリの姿が目に浮かびますよ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~♪
団結力とチーム愛、凄いですねえ(^^)
感動しました。
それにご家族参加でこちらも何時も思うのですが凄い団結力!
皆さん、スポーツを楽しんでらっしゃいますねえ(^^)

こんばんは^^

お疲れ様でした~~^^♪
そして、銀メダルおめでとうございます!!
最後の試合替わって貰えて
応援できてよかったですね^^♪
とってもお疲れになられたと思います。
どうぞ、体調崩されないように
お気をつけくださいね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(^^)

お疲れさまでした。
疲れたけれど、素敵な時間だったようですね☆
体はしっかり休めてくださいね。
タクヤ君はお腹、どうですか?
私の周りでも、急に寒くなったのであちこちで風邪を引いています。
ご家族全員、しっかりと休んで疲れをとってくださいね☆
・・・五分で食べるのは体に良くないけれど、苦手な一人飯、頑張りましたね♪

オトンさん、そしてご家族の皆さんで楽しまれた3日間でしたね。
どこの代表の方も、同じ思いなんでしょうね。
ここまでの準備、大変だったでしょうが、みなさんベストを尽くされたようで、何よりです。
なかなか家族のつながりがなくなっている今、お手本にしないといけないような気がします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

