たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 山ボーイ見習いと自称山ガールと三人で高尾山から小仏峠へ

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg



スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


山ボーイ見習いと自称山ガールと三人で高尾山から小仏峠へ

2011 - 11/06 [Sun] - 14:30

城山山頂から富士山

(高尾山山頂から陣馬山コースへ  城山山頂からの富士山)

朝、6:30に家を出てタクヤとオカンと三人で高尾山へ
都営新宿線の本八幡駅から七時台に数本出ている
高尾山口駅直通電車で行った
行きも帰りも座って行けたし都営地下鉄のワンデーパスで
新宿までの往復料金が500円で行けたのでラッキー

高尾山入り口

まだ観光気分でノリノリのタクヤとオカン
遠足の幼稚園児も一緒だったし中にはハイヒールでも高尾山の山頂までは
散歩気分で行けるので混雑していなければ紅葉見物は最高かな

なので高尾山山頂までの記事はカット
でも高尾山に行ったらケーブルカー登り降り口の天狗焼きは
お奨めなので行ったら是非ご賞味ください

天狗焼き

高尾山薬王院で頭が良くなります様にとお線香の煙を頭にかけるタクヤ

高尾山薬王院

高尾山山頂までは本当に楽チンなコース
食べ物屋さんやお土産屋さんはあるし道は舗装されているし
高尾山頂付近も紅葉はまだまだでした

さぁ今回の目標は
高尾山山頂からもみじ台⇒一丁平⇒城山で昼食⇒小仏峠から下山

高尾山山頂からもみじ台方面へ

もみじ平付近からは紅葉も見られ比較的歩きやすい道

だったが段々と道幅も細くなり台風の影響だ大木も倒れ
道をふさいでいた

台風の影響で倒木

一丁平から城山までは登りで道も荒れているが紅葉が綺麗

城山付近は紅葉

9時に高尾山入り口をスタートして休憩も入れて12時に城山山頂まで行けた
ここまで三時間。タクヤも手を繋ぐことなくここまでは歩いてこれたが
30分食事休憩して670mの城山を小仏峠から急な坂道を下る
これが足場は悪くタクヤの手を引きながら下山はきつかった
ここから下山する人はあまりいないのか細い山道を三人で歩くので不安にも・・・

小仏峠

小仏峠途中で留守番のお姉ちゃんに
美味しいコーヒーを飲ませるために湧き水を汲む

小仏峠の湧き水

欲張って2Lのペットボトルを持っていったので
これが疲れた身体には・・・重い・・・重い・・・

9時に歩き始めて小仏峠バス停まで4時間半のハイキング
自称山ガールのオカンは紅葉も綺麗だったし疲れも見せず
タクヤも楽しかった『ありがとう』と笑顔
パパ 紅葉綺麗・富士山綺麗と言われ写真を撮る以外は
ほとんど地面を見てフーフー言っていたオトン・・・

22歳の誕生日翌日に『根性を見せてみろ』と行った高尾山
すれ違うハイカーさん達に『こんにちは』と声をかけるタクヤ
ゆっくりだが確実に成長しているタクヤを見れた高尾山
それとは逆に、確実に早いスピードで老いていくオトンの身体・・・
自称山ガールを名乗っているオカンは・・・
年を取らない『山姥ガール』でした

そして今日も午後からオカンは・・・
お姉ちゃんと『買い物ガール』に変身
本当に元気なオカンです。


関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

笑^^

オトンさん こんばんわ♪
いつもお邪魔し、微笑ましく拝見していますv-433
とてもたくさんの方にお返事されるのも大変かな~と
コメントは独り言にしています(*^^)v
が!
リキのファンで寄らせていただいたブログでしたが
今ではご家族みなさんがとても身近です。
楽しみにしておりますので、
体力つけて 頑張ってくださぁいv-221

久しぶりに拝見いたしました。
いつも前向きで生きることに向き合う迫力を感じて、読む度励まされます。
「一歩踏み出す」なんて、いつも私が師から言われていたことですが、そんなことも思い出しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タクヤ君、22歳のお誕生日 おめでとうございます。
高尾山に登ったり、水泳に通ったり、美味しいピザを焼いたり、毎日頑張っている姿が日記から伝わって来ました。
ご家族の温かさ、娘さんとオカンのやり取りも面白いです。
15歳のリキ君の生命力の強さにも感動です。
初めてのワンコ服も、とっても似合ってますよ。
「嫌だな、辛いな・・・」の時に一歩踏み出せばという言葉にハッとしました。
ちょっと自分自身の生き様に思いを馳せて反省する事が多かったです。
また、ブログにお邪魔させてくださいね。

お疲れさまでした~。
私は興味がありながら、高尾山には行った事がありません。
来年の春くらいに行ってみようかな~。何せ、寒さに弱いもので...。
高尾山の山頂までは楽に?行けるんですか?
山登りも初心者だし、危険は冒さない方が身のためかと思いまして...。
山ガールのママさんを尊敬します。
タクヤくんも楽しそうで良かったです。
パパさんは、写真撮ったり荷物持ったりで、大変でしたね。
お姉さんには美味しいコーヒーを飲んでもらえたのでしょうか。
我が家でも、まずは高尾山山頂まで、行きたくなりました。

お疲れ様でした。
紅葉がきれいですねv-34
先月私が登った時はまだ台風の爪あとが生々しく…。
まだ倒れている木があるのですねv-356
紅葉は全くしていませんでした。
紅葉の高尾山も登りたいなあ、と思いました。

こんばんは~。
山歩きには素敵な季節ですね~。
たくやくんの成長は、人との関わりの中でどんどん見えてきますね~。
うちのクラスに交流で来ている自閉の男の子も、この4月から11月まででもだいぶん成長が見られましたよ。
気持ちが切れると大変ですがね・・・。
なんせ39人学級なんで・・・。
付き添いもなく、一人でこれるようになるとは、1年生のときの様子からは、お母さんも、教師陣も、誰も想像ができない大変さでした・・・。
子どもはそれぞれのペースで、一人ひとり、その子なりに成長していくんですよね~。
私も日々成長~っていうか・・・老化かも・・・記憶力と、お肌が老化老化老化・・・。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

高尾山走破お疲れ様でした<(_ _)>
うちの辺り、本当に水は美味しいです。
小仏峠よりは下りますが、
日景のバス停近くには高尾の湧き水でいれた
美味しい珈琲のお店もありますよ(^o^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

『山姥ガール』

に吹き出しちゃいました。
紅葉がはじまっているんですね。
下界にいると、暑くて半袖を着るか考える日が
続いたもので・・・。
22歳、おめでとうタクヤ君。
見習うところが沢山です^^。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~

高尾山って、テレビで人気の登山コースだって言ってました^^;
行ったことない私ですが、
人気あるだけに
人も多そうですね。
オカンさん(笑)
元気ですね~
タクヤくんも声かけしながら
楽しそうです。
オトンさん・・・ファイトー(笑)

こんにちは。

オトンへ!
元気出せ~v-237

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素敵な写真ですね
私も紅葉を見に行きたくなりました。
山歩きお疲れ様でした。

パパさんこんばんは。
山登りお疲れ様でした(´∀`*)どうです?筋肉痛は・・・(・◇・)
ロボットになってませんか~v-411
タクヤ君、ホント楽しそう~大好きなパパとママを独り占めできる唯一の時間でのお出かけだからルンルンなんでしょうね(^。^)
それに、バスケで鍛えているから元気なんだと思います(^_^)ノ
紅葉しているのは一部だとお見受けいたしましたが、これからが本番なんでしょうか?それでも、綺麗な色していますね!!落葉した葉をしおりにでもと記念に作って見るのもよかったですねv-34
湧き水でのコーヒーも美味しかったことでしょうねe-93
天狗焼きを添えて贅沢なティータイム・・・。うらやましい
ママさんも元気良すぎ~このあと山から街へ移動したんですか~??
ビックリで~す(;゚Д゚)!

タクヤ君、お誕生日おめでとうございます。
oton家も、山登りだったのですね。
そう、叔父が高尾山の方が登りやすいと言ってました。
筑波は、岩が多いですね。
高尾山、行きたいです~!!
山ガール、たくさんですね(笑) 姥なんて失礼ですよお。

(^^)

お疲れ様です。
高尾山!!
あー最後に行ったのは、十年以上前かなぁ・・・(笑)
でも、数え切れないほど行きました。
数え切れないといえば、ナンバーワンは筑波山、高尾山はナンバー2です(笑)
私、山の中でお土産屋さんをやってみたいという密かな夢がありまして・・・
高尾山の山の中のお食事処にいっては、羨ましい・・・と思って眺めていました。
どこの世界も母は元気じゃないと!
たくやくんも元気に挨拶して素敵な一日でしたね☆
オトンさんは・・少しお休みください☆
・・・実は私も買い物で疲れて筋肉痛^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

紅葉、綺麗ですね~~!!

天狗焼き、可愛い~~~o(≧Д≦)ov-238
食べるのが可哀想なくらいですね~~(^^;)
大きな木が?!!
台風の時に倒れたんでしょうか???
すごいですね・・・可哀想。
タクヤ君、本当に逞しく成長しましたね!!!
これもご家族の教育と慈愛の賜物ですね(^-^*)
紅葉も綺麗で、羨ましくもありますが、
私も最近体力に自信が無いからなあ~~・・・・・
オトンさん、お疲れ様でしたm(_ _)m
筋肉痛、労とってくださいね(^v^*)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

