たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 我が家の大掃除は放射能の除洗作業から

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg



スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


我が家の大掃除は放射能の除洗作業から

2011 - 12/29 [Thu] - 15:35

今日から家族全員がお休みになったので
朝から一致団結で三時まで大掃除を

今年は福島原発事故の影響で近隣やわが市でも
「ホットスポット」のニュースが出ていて
オカンは気にしはじめたら住んでいられないと言うが
家の中でも一階より二階の方が放射線量が高く
屋上は特にやばいと・・・
また、屋根を葺き替えないとダメだとか・・・

ニュースで『聞いてしまった・知ってしまった』以上は
オカンのように気にしないではいられない性格なので
今年は屋上から排水溝まで『家全体』を除洗するのが
我が家・・・いや、私の年末大掃除と決定

まずは屋上からタクヤとKARCHER(ケルシャー)の
高圧洗浄機で除洗開始
タクヤは帽子もマスクも拒否
マスクしてると苦しいから嫌だと・・・

除洗

二階のベランダや外壁をやり一階へ

除洗3

除洗2

タクヤは汚れ落としより水をかけるだけが楽しくて・・・
それでも今日は暖かかったので最後まで外作業に付き合った

除染した放射能は結局は下水や庭に滲みこむだけで
移動しただけなんだよな・・・

昼食後にリキも洗浄(シャンプー)
先月より足が確実に弱っていてお風呂場のタイルでは
足が開いてしまって立っていられなく動くたびに
顔から床に転んでは『クーンクーン』と悲しい泣き声を・・・
リキのマットも毛布も洋服も洗ったので
今夜からはお姉ちゃんのお古のタオルケットを使用
お姉ちゃんの匂いでは落ち着かないかな・・・

画像 074

画像

そんなお姉ちゃんはさっさと大掃除から外れて
今夜からのスノボーの準備をしていた
皆が寝静まった頃に家を出て行くんだろうな
帰宅は31日で来年は二日から暫く山ごもりらしい・・・
まぁ私のご機嫌を害わないように大晦日と元旦は家にいるようだが・・・

さぁ明日は買出し・車掃除とお風呂掃除とお飾り付けが
オトンとタクヤの仕事
これさえ終われば・・・テレビを見ながらお酒三昧だな


関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

みんなで、お正月を楽しんでね v-222v-17
リキへ
今年も、ありがとう v-237
来年も、みんなを守ってね v-237v-237
いつも、ボスが応援している事を忘れないでね v-218v-17

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(^^)

お疲れ様です。
風邪は大丈夫ですか?
私、外せない用事がたくさんあって無理やりこなしてたら、強烈な頭痛で吐き気がするほどになりました(-_-;)
もう良くなりましたが、頭痛はかなり残ってしんどかった・・・
無理せずに休んでくださいね。
放射能、ニュースで聞きました。
大変ですね・・
驚きの数値で、へっ?と目が点になりました。
今年はいろいろ大変でしたが、めげずにまた頑張りましょう☆
我が家も庭・・・測ってみたいなぁ。

お世話になりました!!!

こんばんは~~(^0^*)ノ
なかなかコメントに来られなくて
ごめんなさいm(_ _)m
大掃除、お疲れ様でした~~!!
本年中は大変お世話になりました!!!
また来年もよろしくお願いいたします!!!
なお、喪中ですので
新年の御挨拶は
御遠慮させて頂きますm(_ _)m
どうかご了承のほどお願いいたします・・・
良い年末をお過ごしくださいませ!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大掃除お疲れ様です。
ベランダめっちゃ広いんですね!!
放射能の影響どこまであるか分からないから怖いですよね。

こんにちは~

ホットスポット!
知ったからには気になりますよね。
福岡にいると
ほんと鈍感になってますが、
そちらはみんさん気にするのが当たり前になってますもんね。
そのことが
知らない間に
ストレスにもなってますよね、多分。
ほんとの意味での収束を
祈るのみです。
大掃除お疲れ様でした。
それから、
今年一年ありがと~ございました。
それでは良いお年を~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

久々のコメになってしまいました^^
今年も1年お付き合いくださいましてとっても嬉しかったです
ありがとうございました
ブログにお邪魔するたびに
たくやクンそして
ご家族みなさん
お元気で安心しています!!
リキは見てるとツライですけど・・・頑張ってる!!
たくやクン はじめ
ご家族みなさん
よい年をお迎えください

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本格的除染だとタクヤ君の姿は危険極まりなくて見ていられないような・・
でも、よく働いている様子が伝わってきます。
クリスマスにもコメントしたのですがどうもうまく送信しなかったようですi-195
リキとまたお正月を迎えられますね。
ホッとしています。リキの優しい目がなんとも言えなく好きです。
皆様でよい年をお迎えください。

そんなに広い屋上があってうらやましいですv-352
タクヤくんにうちの窓にもお水かけてほしかったな。
リキくんもシャンプーしてもらったんですね。
うちも明日やらなきゃな。
よいお年をお迎えください☆ノノノ

今年もリキから力を与えられました。リキがんばれといいたいです。来年もよろしく。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今年も残すところ

こんばんは!!
今年も日々有難うございました
大変な一年でしたが夢を持って
前進していきたいですね!
来年も宜しくお願いします
良いお年お迎えください

ホットスポットのニュースは近くだと私も気になってしまいます。
結局、何もできないですが・・・w 
リキもきれいにしてもらって、さっぱりと新年を迎えられますね。
良いお年をお迎えくださ~い。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

