たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 優しさと悪知恵

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg




-- - --/-- [--] - --:--


優しさと悪知恵

2012 - 01/21 [Sat] - 21:35

今日の我が家はタクヤが一日仕事で
オカンとお姉ちゃんはお休みで幕張にお買い物へ
一人家にいても・・・オトンも午前中は会社へ行ってきた

タクヤの話を二つ
今日はピザレストラン勤務のタクヤ
土日に仕事に出るときはオカンのお弁当を持参しているタクヤ

昨夜のお風呂でのタクヤの言葉

 明日仕事だけど・・・
お母さんに・・・
お弁当を『お願いします』と頼んでないんだよ・・・
(いつもは何々をお弁当に入れてとお願いするタクヤ)

 大丈夫だよ。ママは忘れないで作ってくれるから

 でも・・・

 じゃお風呂でたらパパが言っておいてあげるよ

・・・・・

お風呂から出てオカンに話しているときも
何だかいつもとは違うタクヤだった

今朝オカンがお弁当を作っていると
タクヤがボソッとオカンに・・・

 ボク・・・レストランの・・・パスタを食べたい・・・と言い出した

オソロクは平日は給食の職員さんやメンバーが作り
土日はお弁当でもお金を払えばレストランでも作ってもらえるし
隣のパン屋さんで買ってもいい事になっているが
タクヤは今まで自分から『お母さんの愛情弁当が一番好きだから』と
言っていたので自分からは『パスタが食べたい』と言えば
ママが悲しむと思ったらしく夕べのお風呂から
なんて言えば良いのか考えていたらしい

タクヤのお財布には1300円入っていたのでそのまま持たせたが
帰ってきて食べたレシートを見たら200円足らず
足りなかったから・・・月曜日に持っていくと・・・

オトンとオカンはやんわらかと
お財布に入っているお金で食べたり買える物を決めないとダメだよ
月曜日に200円持っていって返しなさいね。と言ったら
すかさず甘ちゃん親に代わってお姉ちゃんが
お店で食べてお金が無かったり足りなかったら
『警察に捕まるんだよ』とタクヤに言った
オソロクだから借りられたけど他のお店なら
タクヤは警察に捕まっているよと・・・

親がタクヤに甘い分・・・お姉ちゃんは心配してタクヤにキツク言うことに・・・
いやな役目で・・・申し訳ない・・・お姉ちゃん・・・

そしてもう一つは
タクヤがもらってきた健康診断の申込書を
今朝書いて持たせようと申込書を見たら・・・
そこには既に・・・
『受信する・受信しない』の丸で囲むところに
『受信しない』を丸で囲んで書いてあった・・・
予防注射の時も順番が来たら『ボクは結構です』と断ったタクヤ
今度は注射もしない健康診断なのに受けたくないらしく
まさか・・・自分で書くとは思わなかったのでビックリしたが
悪知恵でも知恵は知恵でタクヤには成長
オトンとオカンにとっては笑えて嬉しいタクヤの悪知恵
こんな甘ちゃんな親だから・・・
お姉ちゃんがあえて厳しくしないとと思うんだよな・・・
ゴメンな、『お姉ちゃん』


そして老犬リキは
オシッコがしたい・・・
餌を早くちょうだい・・・
と態度で分かるようにまで回復してきました
来週には自分で起きて歩いてトイレを出来るかな・・・


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

記事を最後までお読みになられた方は
タクヤと オトンと柴犬 リキの応援のつもりで
下記のブログランキングの5つのボタンを
押して頂けたら今後の励みになりますので宜しくお願いします

にほんブログ村 柴犬 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン おきてがみ

にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング
関連記事

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

