たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 今年も田植えボランティアへ

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg




-- - --/-- [--] - --:--


今年も田植えボランティアへ

2012 - 05/12 [Sat] - 17:27

一昨日から熱を出して夕べも38度あったタクヤは
残念ながら今年は不参加。

朝早くから熱が下がったから『大丈夫』だと
オカンやお姉ちゃんにアピールするが却下。

『ボクが行かないと最後の豊作の三本締めは誰がやるんだよ』
と、訴えるが・・・却下。

毎年、田植えも稲刈りも三本締めはタクヤがやっていたので
田植えの状況より『誰が代わり』が気になる今朝のタクヤだった。

田植えにはオトン一人で参加

オソロク倶楽部はピザレストランもパン屋さんも
臨時休業日

画像 039

職員さんやタクヤの仲間達に

タクヤ君は?

ゴメンね・・・熱が出て来れないんだよと。

お母さんは?

ゴメンね・・・足を怪我しいて来れないんだよ。

の説明が挨拶だった・・・

我が家では五年目の田植え参加で
殆どが雨降りで天候には恵まれない田植えだったが
今年は初めて田植え日和で気持ちが良かった。

画像 045

画像 046

画像 047

オソロク倶楽部米は無農薬で手で植えて手で刈り取る。
そして自然を復活させる『アカガエルを守る会』の方々も
毎年参加してくれて、水路にはホタルやメダカも定着し
三年間定着して育ってくれたら『復活宣言』をすると。
畑の周りの用水路にはメダカの群れが泳いでいた。

画像 042

昼食はお赤飯や焼きソバやカレーライス・味噌汁等
焼きソバ以外の食材の殆どはオソロク倶楽部や系列の支援施設で
収穫したオソロク倶楽部食材を頂いた。

帰宅してお風呂に直ぐに入ろうとしたら
タクヤが写真と話しを聞かせてくれと起きてきて
『三本締め』は?と聞くので
今年は『アカガエルを守る会』の代表の方がやった。と話すと
ホッとした顔を見せるタクヤでした。

今日の田植えに参加できなかった分
九月の稲刈りは二倍頑張れと言うと

勿論だよ。と安心してまたベットに入った。

PS・・・オカンに今日は何の日?
って聞かれて『田植えの日』って答えたら

今日は『結婚記念日』だと。
田植えの事ばかりで・・・・すっかり忘れていた・・・

さぁ 明日は『母の日』
午前中に皆で実家へ行ってから
緑のカーテンの準備でもするかな。


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

記事を最後までお読みになられた方は
タクヤと オトンと柴犬 リキの応援のつもりで
下記のブログランキングの5つのボタンを
押して頂けたら今後の励みになりますので宜しくお願いします

にほんブログ村 柴犬 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン おきてがみ

にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング
関連記事

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://halfcentury.blog113.fc2.com/tb.php/868-3c2cc720

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

