たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 悲劇は娘の一言から始まった・・・

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg




-- - --/-- [--] - --:--


悲劇は娘の一言から始まった・・・

2012 - 05/14 [Mon] - 21:17

昨日の『母の日』
実家のお袋のところへ家族みんなで行って来た。
オカンの足の事で心配かけているので元気な姿を見せてから
久しぶりにリハビリだと言ってオカンも買い物に付き合った。
タクヤはボーナスが出たので母の日のプレゼントは
今年はケーキを購入。
娘も何やらオカンに前日にプレゼントを渡していた。
前日と言えば結婚記念日
お祝いはお互い様だと言う事とすっかり忘れていた事もありで
今年は『いつもありがとう これからも宜しく』の言葉だけで済ませる。

これが悲劇の前兆・・・
帰り道に自転車にちょっと寄るから付き合ってもらう
オカンは車の中で待ち娘とタクヤと三人で店内へ
二階のロードやクロスバイク売り場へ行き
欲しい数台の自転車を見ていると娘が・・・

Bianchi CAMALEONTE 5
(Bianchi CAMALEONTE 5)

ゲッ もしかして父が乗るの?
ヘルメットかぶって?
それにそんなお金持っているの?

 ヘソクリで買うんだよ

 結婚記念日や母の日にプレゼントも用意しないで
自分のとんでもない値段の自転車を買おうとして・・・

ママには先月の誕生日に欲しい物を
プレゼントしたんだから良いんだよ。
それに母の日は父からはお婆ちゃんに感謝だし
結婚記念日はお互い様だから。

それにしても10万以上もする自転車なんてもったいないし
絶対に父は腰や膝が痛いと言って乗らなくなるんだから
そんなに高価な物は必要ないし量販店の2~3万で
買えるクロスバイクで十分だと。

 タクヤは『パパ カッコ良い ボクも欲しい』と言うが
娘は絶対に無駄な買い物になると断固して反対した。

オトンの身長190cmに合うフレームは取り寄せで
直ぐに入荷するかは未定だと言われひとまず購入は諦めたが
帰りの車の中で娘に対しての意地?ムキになって約束を・・・

娘がオカンにヘソクリや値段の事を話し
絶対に無駄な買い物になるからと熱弁
それに反論するオトンを見てオカンは笑っている・・・

 私が言わなくてもお姉ちゃんが言ってくれてるからと笑う・・・

 自分の身体に合った自転車なら腰や膝のリハビリにもなるし
ウォーキングだけだと行ける場所や時間にも限界があるから
自転車を買おうかと・・・オカンに話をしていると
またまた娘が『絶対に続かない』
そんなに自信があるなら私のチャリで会社まで行ってみなよ。
それが続けば買えば良いじゃん。

 お前の自転車って20インチの折りたたみか?
そんな小さい自転車では無理だよ。

 もう一台あるでしょ。

 26インチのギア無しの通学で使っていた自転車か?

 そう あれで行けないんだったら無理でしょ。

 分かった・・・

 じゃ明日行ってきてね

これが悲劇・・・大悲劇・・・なろうとは・・・

画像 040

そして今朝いつもより早く娘のお下がり自転車にまたがり出勤
片道15kmで家から会社までは平坦か下り坂が多くて
思ったより楽チンで会社に到着。
途中の景色も良く写真を撮る余裕もあり。

画像 039

しかし、帰りが・・・家まで悲惨で長く遠い・・・
ギア無しの26インチでは緩やかな坂でも膝に痛みが・・・
行きは1時間・帰りは1時間20分
この20分の差が・・・
登り坂を自転車降りて押すオトンの横を
メットをかぶったクロスバイクの
若い兄ちゃんやオヤジが追い越していく・・・
そして最後の悲劇は・・・
家に着きお尻にも痛みで・・・赤いものが・・・

 オカンが膝や腰のリハビリに自転車を使う前に
お尻を治さないと無理じゃないかな。と笑う・・・

結婚記念日を忘れ
母の日も特別な事をしなく
自分の趣味の物を購入しようとした罰か?

しかし、まだ諦めはしない。
値段がもう少し安ければ良いのかな・・・
量販店のクロスバイクじゃオトンの身体に
合うフレームサイズは無いんだよな・・・
もっと色々と良く調べてみよう。
自転車を手に入れたら
『ジジチャリ 徘徊記』ブログを立ち上げれるかな^^


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

記事を最後までお読みになられた方は
タクヤと オトンと柴犬 リキの応援のつもりで
下記のブログランキングの5つのボタンを
押して頂けたら今後の励みになりますので宜しくお願いします

にほんブログ村 柴犬 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン おきてがみ

にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング
関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://halfcentury.blog113.fc2.com/tb.php/869-aa133e3d

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

