たくやとおとんと・・・・ときどきリキ そろそろカミングアウトしても大丈夫かな?

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg




-- - --/-- [--] - --:--


そろそろカミングアウトしても大丈夫かな?

2012 - 08/31 [Fri] - 20:13

今日で八月も終わり、
そろそろブログで公表しても
『大丈夫?』な感じなのでカミングアウト

実は八月三日の誕生日に
子供達からのプレゼントの他に
オカンから『禁煙外来の予約』を貰う
30年以上も喫煙していて一日に40~60本の
超ヘビースモーカー
タクヤの心臓手術・治療期間も禁煙できず・・・
オカンの大病の時も・・・
今までに禁煙パイポやパッチで禁煙を繰り返し
結局は禁煙できずに・・・来てしまった。
周りからは『意志が弱い』『家族思いじゃない』などと言われ・・・

hl.jpg

誕生日の翌日が禁煙外来の予約日で
騙されたと思ってオカンと受診に行くと
院長先生が初めに
やっと止める気になったんですか?
今までの自分での禁煙と違って無理しなくて良いし
最初の一週間は薬を飲みながら喫煙して良いと。
その後も酒席やイライラでどうしても吸いたくなり
ストレスが溜まるようなら一服して良いですよ。

『根性や意志』で辞めるのではなくて
『ニコチン依存症』の『病気』なんだから
薬を服用して治療する。と思って薬を朝晩飲めば
三ヵ月後には辞められてますよ。
また、晩酌しても薬は飲んで良いと言われ
なんだか嬉しくて気が楽になる内容だった。

薬

明日で四週目が終る。
まだタバコが吸いたくなるし
喫煙場所があると視線が行くが
仕事のイライラの時は吸わなくて済んでるし
あとはバスケのコーチングの後と
半数以上が喫煙者のOB会の酒席をクリアすれば
意志じゃなくて治療による禁煙が出来そうかな。

今月は毎朝コンビニでタバコを3箱(1230円)を買わなくなり
一服ついでの自販機の缶コーヒーも飲まなくなった。
今月は財布の中身が全然減らず
このまま禁煙出来たら・・・
一ヶ月のタバコ+缶コーヒー代を計算すると・・・
残ったお金は何に使おうかな^^
今まで何十年もお金を煙にして捨てていたと思うと・・・

さぁ明日はバスケ練習後に禁煙外来へ行ってから
バスケOB達と大会の打ち合わせが待っている。
果たしてオトンは二つの試練をタバコを吸わずに乗り越えられるか・・・

禁煙は・・・
家族に対する愛情が無い訳ではありません。
意志が弱い訳でもありません。
ニコチン依存症という『病気』なんです。
禁煙したいと思っている方は直ぐにお近くの禁煙外来へ


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

記事を最後までお読みになられた方は
タクヤと オトンと柴犬 リキの応援のつもりで
下記のブログランキングの5つのボタンを
押して頂けたら今後の励みになりますので宜しくお願いします

にほんブログ村 柴犬 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン おきてがみ

にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング
関連記事

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://halfcentury.blog113.fc2.com/tb.php/939-5b10370c

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

